お知らせ

『みかも焼』
(有)栃木製陶15.08.19

▲記念撮影。 ▲みかも焼の歴史を取材中。 ▲栃木県伝統工芸品なんです。

本日は、亀子 未来がご紹介いたします。
 
今回、取材させていただいたのは、「(有)栃木製陶 みかも焼」さん!
 
工芸品と言えば、高価なイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、私もその一人でした。(有)栃木製陶さんに行くまでは...。
 
(有)栃木製陶さんでは、様々な種類のみかも焼が販売されています。食器はもちろんのこと、インテリアであったり、お地蔵さんなど!
最近はインスタグラムやTwitterなどでも、工芸品の食器をあげている方、多いですよね!
 
(有)栃木製陶さんの商品はお手頃価格なので、自分のもの以外にも、プレゼントやお土産として購入されるのもオススメです!老若男女問わず、使用できるシンプルなデザインも魅力的です。誕生日、母の日、父の日、引越しの際のプレゼントにいかがですか?
 
さらに、私が一番驚いたのが、陶ボールスティックという商品!こちらは、水道水を浄水器を使用せずに安心な飲料水に変えてしまうという優れもの!災害時の時も便利ですよね。みかも焼 小楢窯さんでも、人気商品の一つだそうです。その他にも、陶ボールスティックは、入浴剤の代わりにもなるので、癒しグッズとしても購入される方もいらっしゃいます。
 
実は、取材に来たお土産として、陶ボールスティックをいただいたのですが、取材をした日からお風呂の友となっています。こちらもお値段がお手頃価格で嬉しい限りです。
 
現在、お店を経営されているのは、長男の方で二代目とのことです。次男の方は、ブログにて、みかも焼の紹介もされているとのことなので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!
 
≪一句≫ 飲料水 自分で作れる みかも焼
 
【みかも焼】
◆住  所:栃木市岩舟町静2232-2
◆電  話:0282-55-3939
◆営業時間:9時〜18時
◆定 休 日:年中無休