お知らせ

『カクテルトマト』
(有)グリーンステージ大平15.08.11

▲ひろ~いトマト畑にびっくり! ▲背がとても高いんです。 ▲この奥行伝わりますか? ▲作業はゴンドラに乗って行います。

本日は、矢彦沢 美喜が担当いたします。
 
「トマトが赤くなると医者が青くなる」これは、ヨーロッパのことわざを意訳した言葉です。その名の通り、トマトにはリコピンが豊富で生活習慣病を予防したり、ガン予防にも効果的なんだそうです。その中でも中玉トマトはリコピンの含有量が多く、栄養的にも優れているそうです。今回訪れたカクテルトマトも中玉のトマトなんです!
 
温室の中ではハチが飛び、自然交配が行われています。今までは少しハチのことを怖いと思っていましたが、ハチは重要な役割を果たしてくれていたんだなと今はむしろ感謝しています!
 
おいしい食べ方はやはり、生がおすすめだそうです。私もいただきましたが、生で食べると、新鮮なのでよりみずみずしく甘酸っぱいトマトを味わえます。8果連なっているトマトの中で一番甘いトマトは1番果のトマトだという豆知識も教えていただきました。
 
そんな1番果のみを使ったこだわりのトマトジュースも販売されています!そのほかにもジャムシリーズ、トマトソースなども販売されています。いろいろな商品があるので、毎日飽きずにおいしく栄養を摂れるのもいいですよね☆
 
カクテルトマトはヨーロッパの品種で濃い味が特徴です。温度・湿度・CO2濃度をコンピューターの無人制御で管理し、1年中食べても安全なトマトです。1房に8果が連なって見た目にも美しいのがカクテルトマトの魅力だと私は感じました。こだわりとおいしさが詰まったカクテルトマトをぜひみなさんもご賞味くださいませ!
 
<一 句> 毎日を カクテルトマトで 健康に
 
【有限会社グリーンステージ大平】
〒329-4424 栃木県栃木市大平町伯仲541
電 話:0282-45-1221
FAX:0282-45-1322